Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

意見を言いやすい職場を作る

■意見を言いやすい職場を作るには

  • 若手やメンバーが自発的に意見を言うことはハードルが高い。
  • マネージャーやリーダーが意識した方が良いことが3点。
  1. いつでも意見を言っていいということを伝え続ける。
  2. 意見を言う仕組みを作る。(全員毎月2回は改善点を挙げるとか)
  3. 細かいHowに口出しをしない。WhyやWhatを伝える。

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • 事前ワークやミーティングで全員から意見を引き出すようにファシリテーションする。そして意見を出してくれたことを賞賛する。
  • 工程の切り替わりでブレーンストーミング形式でKPTを実施する。
  • プロジェクト関係者へのアンケートを実施する。(役職者の意見に引っ張られないように匿名化やPMOだけに送ってもらうなども有効)