Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

ご機嫌でいること

■リーダー、マネージャーの機嫌の影響

  • リーダー、マネージャーが機嫌が悪いと周りに伝播する。
  • 周りに重たい空気を与えて、みんなの心を蝕んでいく。
  • 意識した方が良いことを5つ。
  1. 1人になって感情を吐き出す。
  2. 解決策に目を向ける。(問題に目を向けてイライラしない)
  3. 笑顔になる。
  4. 他の人にもいろいろな苦労があると気付く。(自分だけが辛いのではない)
  5. 不機嫌は周りへの破壊行為であると思い出す。

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • 問題が起きたときこそ「問題を指摘してくださりありがとうございます。解決策を一緒に考えましょう。」と笑顔で伝える。
  • プロジェクトメンバーにも、このプロジェクトは隠し事をしなくて良いんだというマッサージになる。