マーケティング
■マーケティングとは
マーケティングとは『顧客に買ってもらえる仕組み』を作ること。
■マーケティングプロセスとは
[分析]
- 市場機会の発見
[立案]
- セグメンテーション
- ターゲティング
- ポジショニング
[展開]
- マーケティングミックス(4P)
■市場機会の発見プロセス
1.外部環境の分析
→2.市場の機会と脅威
3.内部環境の分析
→4.自社の強みと弱み
→5.市場機会の発見
- 若者がアルコール度数の強い酒を飲まなくなった
- 若者がウィスキーを美味しいお酒と認識していない
- サントリーはウィスキー市場で圧倒的な地位
- 技術、知名度、営業力すべてが強い
- 若者向けの新しい飲み方を提案する
■セグメンテーションとターゲティング
- セグメンテーションとは「顧客を同じ性質やニーズに分ける」こと(人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などで分ける)
- ターゲティングとは「自分たちが狙う市場を特定する」こと(6Rで考える)
■ポジショニング
- ポジショニングとは、顧客の頭の中に明確で価値ある製品イメージを作り出す活動。
- ポジショニングは以下の4点を意識して考える。
- 誰のためなのか?
- 顧客にとっての価値は?何が良いのか?
- それはわかりやすいのか?顧客に伝わるのか?
- これまでと矛盾しないか?既存のブランドと整合するか?
■マーケティングには心が必要
- 人は感情の生き物。論理だけでは人は動かない。
- 人の心の中には、自分でも気づいていないニーズである「インサイト」がある。
- このプロモーションをすることでインサイトを満たすのか、相手の感情がどのように動くのかという想像力が必要。
■プロジェクトマネジメントへの応用
- マーケティングスキルを活用して顧客にとって真に価値を生み出す活動をプロジェクトの目的に定義できる。
- それをステークホルダーにわかりやすく伝えることによりプロジェクトの成功を応援してくれる味方を増やす。