Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

5つの力分析(5 Force)

■5つの力分析(5 Force)とは

  • 5つの力分析(5 Force)とは、マイケルポーターが提唱した競争戦略において、業界環境を分析するためのフレームワーク
  • 競合、売り手、買い手、新規参入、代替製品の5つの力(Forces)を分析することで、業界の収益構造や競争のカギを発見する手法。

■5つの力分析(5 Force)は縦横で考える

  • 横軸は、買い手(=売上)と売り手(=コスト)からどうやって利益を増やすかを考える。
  • 縦軸は、新規参入(=業界内のプレイヤーとの利益分配)と代替品(=業界外から入ったからプレイヤーに奪われる)から業界内の利益をどのように獲得するかを考える。

■5つの力分析(5 Force)のポイント

  • 業界の定義(分析したい業界はほどほどに狭くする、広すぎると抽象的な分析になってしまう)
  • 数字(停滞ではなく2%の低下、競争が激しいではなくマイナス5%、のようにファクトベースで考える)
  • 分析のメリハリ(5 Forceの全てが影響大、ではなく相対的に影響が大きいものを数字で分析する。一般的には代替品が脅威になりがち)

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • プロジェクトリソースの調達時に、買い手の力として自社がどのような価値を提供できるのか、売り手の力としてパートナーからどうすれば自社に有利な形で価値を提供してもらえるかを考える。