Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若手へのサポート

■若手へサポートするコツ 仕事の意味を理解してもらう(腹落ちさせる) 答えは言わずに自分で考えてもらう(自分で決めたことは自分ごととして取り組む) メンバー個人に対して向き合い理解しアドバイスする(若手というカテゴリにくくってバイアスをかけて…

失敗から学ぶ

■失敗がない人生なんでない 失敗するのは考えてチャレンジしたから。 失敗がなければ成長はない。 1年前の失敗をいまだに引きずっている人は少ない。長い目で捉えて失敗しても落ち込みすぎない。 ■失敗から学ぶ方法 他人のフィードバックを正しく受け止める…

自律人材になる

■自律人材とは 自らの規範・基準を基に行動できる人材。 ■自律人材になるには 継続してインプットする 多様な人とコミュニケーションする 物事の段取りをする 常にゴールを意識して、事前準備をして、振り返りをする 成功しても失敗してもその理由を探って再…

プロティアンキャリア

■プロティアンキャリアとは 同じ仕事を与えられても、ただそれをこなす人と、自らの夢や成長の糧になるはずと前向きに取り組める人がいる。 プロティアンキャリア人材とは、個人主導、変幻自在、心理的成功、関係性の重視の4つを持つと定義されている。 ■伝…

コミュニケーションのコツ

■原因論と目的論 悪いところをピンポイントで直すのが原因論。原因論は主観。 ビジネスで原因論を使うとダメなところだけを指摘することになり、延々とダメ出し、所謂「詰める」「詰められる」状態になってしまう。(例 この報告書のP.3だけダメだな。直して…