Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

仕事が早い人

■仕事が早い人とは

  • 作業そのものが早いということよりも、そのタスクに着手するタイミングが早いと考えられる
  • 期限が1週間後で5分で終わるアンケートが来た場合はその場で着手して終わらせる方が良い。

■早く仕事に着手するメリット

  • 脳に負担をかけない(あとで再度見返す負担、TODOとして残り続けることも脳に負担)
  • そのタスクに必要な段取りが早期に分かるためクオリティが上がる(○○さんに聞かないと分からないなどの問題が期限直前で判明するとアウト)
  • 周りからの信頼感が上がる(あの人はいつも早め早めに仕事を頼んできてくれる)

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • プロジェクトメンバーに依頼するタスクを着手しやすい粒度にする。(なるべくシンプルに小さくカットして期限は長くし過ぎない)