プロジェクトマネジメントのポイント
■プロジェクトの定義
- 独自の取り組みを期限を設定して行う活動。
- 通常業務や期限がない仕事はプロジェクトではない。
■プロジェクトとの難しさとは
- 業務内容(前例がない仕事のためリソースプランニングが難しい)
- 期限(期限が決まっていて遵守する、期限に追われる難しさ)
- メンバー(モチベーションの維持、向上が難しい)
■プロジェクト開始前の準備
- プロジェクトのゴール、つまり目標と期限を定めてしっかりとステークホルダーと合意しておく。
- メンバーにしっかり腹落ちしてもらい、プロジェクトに参画する意義、成長機会、どれくらい何を頑張れば良いかを理解してもらう。
- 社内外のステークホルダーを特定して、各ステークホルダーと何をどのようにコミュニケーションするのかを定めて合意しておく。
■プロジェクト開始後の段取り
- タスクをヌケモレなく洗い出す。
- 担当者を明確にする。
- 適切に期限とマイルストーンを設定する。
- 各チームメンバーとコミュニケーションを取りメンバーが動きやすくチームになれるようにする。
- 1on 1の実施(話を聞く)
- 中間目標を作る(スモールウィンで達成感)
- メンバーの強みに合わせた役割分担(貢献実感を持ってもらう)
■プロジェクト中のトラブル対応
- リスク管理を行い事前にバックアッププランを作っておく。
- 課題が発生したらプロジェクトの目的に立ち返り対応策を考える。(このプロジェクトで実施するべきことなのか?など)
- どうしても解決できない場合はQCDへのインパクトを整理して変更要求を挙げて合意を取る。
例)スコープを減らす
要員を追加する
期限を伸ばす
■プロジェクト実施後の活動
■良いプロジェクトチームとは
- チームの雰囲気が良い、ギスギスしていない。
- メンバーがプロジェクトの目的を腹落ちしてやりがいを持っている。
- メンバー感が相互に信頼している。