Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

プロジェクトマネジメントのポイント

■プロジェクトの定義

  • 独自の取り組みを期限を設定して行う活動。
  • 通常業務や期限がない仕事はプロジェクトではない。

■プロジェクトとの難しさとは

  • 業務内容(前例がない仕事のためリソースプランニングが難しい)
  • 期限(期限が決まっていて遵守する、期限に追われる難しさ)
  • メンバー(モチベーションの維持、向上が難しい)

■プロジェクト開始前の準備

  • プロジェクトのゴール、つまり目標と期限を定めてしっかりとステークホルダーと合意しておく。
  • メンバーにしっかり腹落ちしてもらい、プロジェクトに参画する意義、成長機会、どれくらい何を頑張れば良いかを理解してもらう。
  • 社内外のステークホルダーを特定して、各ステークホルダーと何をどのようにコミュニケーションするのかを定めて合意しておく。
■プロジェクト開始後の段取り
  1. タスクをヌケモレなく洗い出す。
  2. 担当者を明確にする。
  3. 適切に期限とマイルストーンを設定する。
  • 各チームメンバーとコミュニケーションを取りメンバーが動きやすくチームになれるようにする。
  1. 1on 1の実施(話を聞く)
  2. 中間目標を作る(スモールウィンで達成感)
  3. メンバーの強みに合わせた役割分担(貢献実感を持ってもらう)

■プロジェクト中のトラブル対応

  • リスク管理を行い事前にバックアッププランを作っておく。
  • 課題が発生したらプロジェクトの目的に立ち返り対応策を考える。(このプロジェクトで実施するべきことなのか?など)
  • どうしても解決できない場合はQCDへのインパクトを整理して変更要求を挙げて合意を取る。

例)スコープを減らす

  要員を追加する

  期限を伸ばす

■プロジェクト実施後の活動

  • 振り返りを行う。
  • KPTフレームワークを使い次のプロジェクトに残す資産を作る。
  • 振り返りを行うことで各メンバー個人の経験、引き出しも増える。

■良いプロジェクトチームとは

  • チームの雰囲気が良い、ギスギスしていない。
  • メンバーがプロジェクトの目的を腹落ちしてやりがいを持っている。
  • メンバー感が相互に信頼している。