Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

プレゼンを成功させる準備

■プレゼンの「成功」の定義

  • プレゼン後に聞き手が狙い通りに動くこと。人を動かすということ。

■プレゼンの準備

  • 目的を明確化する(何のためにこのプレゼンで人を動かしたいのか)
  • 聞き手を理解する(意思決定者は誰か、その方にはどのような困りごと・課題があるのか、プレゼン前の理解はどの程度なのか)
  • 聞き手に何をどうやって伝えるかを決める(聞き手が感じそうな疑問とその答え、ストーリーライン)

■プレゼンのポイント

  • 基本的に相手が知りたい結論は最初に話す。
  • ストーリーとスライドはシンプルにする。言いたいことを詰め込まない。質問されたら答える。
  • プレゼンの最後にこれから聞き手に何をして欲しいのかを明確に伝える。

■プレゼンに役立つフレームワーク

  • PREP(結論[Point]・理由[Reason]・具体例[Example]・再度結論[Point])
  • AIDMA(認知・注意[Attention] 、興味・関心[Interest]、欲求・欲望[Desire]、記憶[Memory]、行動[Action])

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • プロジェクトのキックオフミーティングはプロジェクトメンバーを始めステークホルダーにプロジェクトの目的や意義、遵守すべきマイルストーンなどを理解してもらう重要なプレゼンと言える。
  • 私たちは何を行うのか、なぜ行うのか、どうなりたいのか、具体的にどうやっていくのかなどを、わかりやすく、熱意を持って伝え腹落ちしてもらう。
  • みんなが自分事化できずやらされ仕事になるプロジェクトは失敗する確率が高く、前向きにプロジェクトをスタートすることが重要。