ポータブルスキル
■ポータブルスキルとは
- 「ポータブルスキル」とは、職種の専門性以外に、業種や職種が変わっても持ち運びができる職務遂行上のスキルのこと。
- 思考力やコミュニケーション力は仕事が変わっても変わらず活用できる。
■プロジェクトマネジメントへの応用
- PM/PMOはプロジェクトを方向付けてゴールに向けて推進することが求められる。
- 人を動かすポータブルスキルを磨いていくことが重要。
例)
■目的思考
- プロジェクトを推進していると議論が横道に逸れいつの間にか目的とスコープが合わなくなることがある。
- プロジェクトの目的をぶらさず、議論を目的に戻す力が必要。
- 個別のイシューが出たら記録しておき次の施策の種にすると良い。
■論理思考
- 計画や議論の結論を構造的に整理する力。
- 議論時にヌケモレに気が付き手戻りがなくなる。
- 論理的に整理されたアウトプットは意思決定を引き出しやすくなる。
■文章力
- 分かりやすく読みやすい文章は認識齟齬を防ぎ意思決定を引き出しやすくなる。
- 1文は2行以内にする。
- 「とのこと」「の形で」など不要な言葉を削ぎ落とす。