Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

帰属の誤り

■帰属の誤りとは

  • 帰属の誤りは帰属バイアスの一種であり、個人の行動を説明するにあたって、気質的または個性的な面を重視しすぎて、状況的な面を軽視しすぎる傾向を言う。
  • 自分が成功したら『頑張った結果』、他人が成功したら『運が良かった』とか、好きな人が失敗すると『環境が悪かったよね』、嫌いな人が失敗すると『努力が足りなかったんじゃない?』と思ってしまう。

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • 事実に基づいて判断しようと意識する。(バイアスは完全には消せない)
  • 成功や失敗をした原因を作った人を、自分・好きな人・嫌いな人を置き換えてみて判断が変わらないかを試してみる。
  • 変わった場合はバイアスがかかっている。PM/PMOがフェアではない判断をするとプロジェクトメンバーが気持ちよく動けなくなる。