バリューチェーン分析
■バリューチェーン分析とは
- バリューチェーンとは、事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているか、競合と比較してどの部分に強み・弱みがあるかを分析し、事業戦略の有効性や改善の方向を探ること。
- 実際のビジネスではカスタマイズされ、ビジネスプロセスを分解してバリューチェーンを可視化していることが多い。
- 自社の活動を深く分析することにより自社の強みを再発見できる。
■バリューチェーン分析を行う際のポイント
- 数字を意識する(分解したプロセスにコスト、時間を数字にする。大きいものから手をつける。)
- 比較対象を定義する(競合や業界標準、自社の過去、との比較)
- バリューチェーン分析だけで判断しない(3Cや5Fで外部環境を分析してKSFを定義し、バリューチェーン分析をした自社の現状とのGAPを明らかにする)