Project Managementに役立つナレッジ

PM/PMOコンサルタントとして成長するために日々インプットしたことをアウトプットするブログです。

デザインシンキング

■デザインシンキングとは

  • デザイン思考(デザインシンキング)とは、デザイナーがデザインをおこなう際に用いられるプロセスを体系化したもの。
  • ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決するための思考法。

■デザインシンキングが求められる理由

  • 現在はVUCAの時代であり不確実性でスピードの速い時代においては、知識や経験だけではなく目の前と未来の変化を捉えて物事を考え直し、イノベーションを起こせる人材が求められている。
  • 右脳を使うロジカルシンキングだけではなく、左脳を使うデザインシンキングを使って人の感情に寄り添い考えることで、人が心地良いと感じる商品や体験を生み出すことができる。

■価値観の変容を捉える

  • ラベスレスのペットボトルは「SDGs」という価値観が新たに生まれたことからエコな商品だという文脈を理解してもらえる。(昔なら怪しい飲料だと思われていたかもしれない)

■プロジェクトマネジメントへの応用

  • プロジェクトの目的を定義する際にデザインシンキングを活用してプロジェクトが生み出すプロダクトの価値を高める。
  • プロジェクトを推進するにあたり、プロジェクトメンバーが感じるペインがないか、あれば改善し続けることでプロジェクトを円滑に、ひいてはプロジェクトを成功確率を高めることができる。