経営戦略
■戦略とは
- やることとやらないことを決めること。
- 目的を達成するために構造化されたアクションプラン。
- 戦略は目的、戦術は手段と言える。
■経営理念やビジョンとの違い
- 経営理念(その組織の存在意義、基本的には変わらない)
- ビジョン(経営理念を実現するため、時代や状況に合わせて変化する中長期の目標)
- 経営戦略(経営理念、ビジョンを実現するためのアクションプラン)※経営理念やビジョンと整合しなければならない
■プロジェクトマネジメントへの応用
- 組織の経営理念に照らして企画を立案、プロジェクト立ち上げフェーズにおいてプロジェクト憲章を作成する。プロジェクト憲章ににはプロジェクトの目的、なぜ実現したいのかを定義する。またプロジェクト憲章をすべてのステークホルダーに共有する。(ビジョンに近い)
- プロジェクトの目的を実現するための目標を設定し、目標に向けたアクションと進め方を計画する。(経営戦略に近い)
- プロジェクト期間中に変更要求が発生した場合は、プロジェクトの目的に立ち返り変更を受け入れるかどうかを判断する。
- これらのプロセスにより、目的の実現・目標の達成に向けてやるべきことだけを実施していくことでプロジェクトの成功確率を上げていく。